

炉端 大謀

世間は狭いや

弾丸ツアーも終盤戦。
やっぱり最後の晩餐は海鮮かな、
おいしいイカが食べたくなって。

炉端 大謀

もっとディープな居酒屋を攻めたい気もするけども、
それはまたの宿題にするとして、
函館駅近くの屋台村へ。

とりあえずの一杯。やっぱり北海道はサッポロなのねー。

ビール

そしてリサーチ済みのイカ刺しは、550円でこのボリューム!

イカさし

生姜醤油で食べればぷりぷりの歯ごたえ。
網元さんが経営しているらしく、本当に新鮮。
新鮮な証拠に、イカワタ(コロって呼ぶのね)が、
まーったく生臭くなくってびっくり。

色々他にも食べたいけれど、三十路の胃袋は限界があるからなーと、
ちびちびイカを堪能していると、
カウンターのママさんが、もう今日はいっかーと、
私の隣に腰かけてすっかり飲みモード。
ママをまじえてお客さんのおじさん二人組としばし談笑していると、
何とおじさん二人組が同郷(長崎人)というのが判明!
こんな北の果てでねーと、偶然にびっくり。

何やら二人は漁師さんらしく、
明日は天気が大荒れだからお休みらしい。
え、明日東京に戻るんだけど…と話をしたら、
「札幌とかに行っちゃうと大荒れだけど、函館からなら大丈夫」
と、海のプロの言葉にホッと一安心(※)。

きっと一人で黙々とイカを食べてる私に気を使って、
隣に座ってくれたのだろう、
でもって、なんだかんだでもう飲みたかったんだろう笑
明るいママにも感謝して。

世間は狭くて、そしてあったかい。

炉端 大謀
函館市松風町7-5 函館ひかりの屋台 大門横丁内

※実際翌日北海道全土大荒れで、
数日停電が続く、みたいな地域もあって、大変なことになっていたけれど、
無事函館を飛び立てた。さすがプロ。

テーマ : 居酒屋   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

yururi

Author:yururi
地方出身の30代お独り様OLです。
普段はOLの化けの皮を
かぶっていますが
(かぶりきれていない!?)
中身はおっさんです。
趣味は一人ちい散歩ごっこです。

ランキング
応援よろしくお願いいたします。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 月別アーカイブ
 
カテゴリ

openclose

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
