

コメダ珈琲店 菊井店

喫茶天国名古屋 その1

仕事の関係で2か月ばかり、名古屋中心の生活に。

名古屋といえば、味噌カツ、手羽先、味噌煮込み…
どれもたまにはいいけど、三十路には少々ヘビーなラインナップだなー、と、
最初はちょっぴりテンションあがらなかったけど
(仕事でしょ、という突っ込みは置いといて)

よくよく考えたら、名古屋にはも一つ素敵な文化があるじゃないか!

そう、今やすっかり全国チェーンになってしまったココを代表する、
喫茶店文化が。

コメダ珈琲店 菊井店

立派な本店は別の場所にあるそうだけれど、
名古屋駅近くのこの小さなコメダが、1970年に生まれた、記念すべきチェーン第1号店らしい。
せっかくなので、聖地巡礼。

コメダ

静かな通りに、同じく静かにたたずまう外観は、
明るく開放的なイメージのあるチェーン店というより、
昔ながらの純喫茶。雰囲気十分。
うーん渋くてすてき。

店内もこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気。
なんとなく大バコなイメージの他のコメダとは一線を画する。

でも、居心地の良い赤いソファーが、
このたっぷり注がれたコーヒーが、
お昼を兼ねたポテトサラダトーストのボリューム度合が、
コーヒーについてくるお豆さんが、
間違いなくコメダの証。

コメダ店内

場所柄訪れるのは近所の常連さんが中心なんだろう。
隣に座った老夫婦の、いつものまるーいやつ、のオーダーに、
すっと出てきたロールケーキ。
そんな光景がすごくほほえましくてほっこり。

うん。こんなに素敵な喫茶店が、
数多く散らばってるに違いない。

よーし、2か月頑張っちゃうぞ(仕事もね…)

コメダ珈琲店 菊井店
愛知県名古屋市西区那古野2-11-10

テーマ : カフェ&喫茶店   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

yururi

Author:yururi
地方出身の30代お独り様OLです。
普段はOLの化けの皮を
かぶっていますが
(かぶりきれていない!?)
中身はおっさんです。
趣味は一人ちい散歩ごっこです。

ランキング
応援よろしくお願いいたします。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 月別アーカイブ
 
カテゴリ

openclose

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
