スポンサーサイト


うめや

喫茶天国名古屋 その7

いかにも古めかしいビル地下飲食店街。
こーいうとこには、きっとあるある、レトロな喫茶店。

ほーらやっぱり。

うめや

創業1964年…てことは、もう50年近い、間違いなく老舗のジューススタンド。

飲食街の中でも特に奥まった場所のカウンターだけのお店。
その半分は食事系メニューのコーナーらしく、
お昼を楽しむ常連さんでなかなかのにぎわい。

するりと後ろを通り抜けて、ミキサーが並ぶ明るいジュースコーナーへ。

カウンターの奥に掲げられている、サンドイッチやジュースのメニューの豊富さに、
やばいどうしよう、とドギマギしていると、
ゆっくり選んでいいからねー、はい、一応参考書ー
とメニュー表を、温かいお茶と一緒におじさまが優しく差し出してくれる。

寒い日だったので、やっぱりパンは温かいほうがいいかなー、と、
さんざん悩んで選んだ野菜トーストサンド。
もちろん合わせるのはやっぱりこれよね、のイチゴジュース。

トーストは耳つける?と気配りがまたどこまでも優しい。
もちろん!耳大好きです!

いちごジュース

パンが焼ける間にイチゴジュースでまずは一息。
甘くてフレッシュ。間違いないでしょ。
グラスにたっぷりなのも、うれしくなる。

そして、目の前に焼き立てトーストの野菜サンドが。

決してお洒落なサンドイッチのバスケット、じゃなくて、
このどっちかっていうと、裸の大将に食べさせたいおにぎりが似合いそうな、
この籠の皿がまたいいじゃない。

野菜トースト

この野菜サンドの具。酸味が効いたキャベツがアクセントになっていて、
さっぱりしたもの大好きなので、個人的にヒット!
分厚いトーストはしっかりボリュームもあって、
280円と破格の値段でお腹はいっぱい。

またおいでーとカードをもらって、お店を後に。
カウンターだけのふきっさらしなのに、ちっとも寒くないのは、
このおじさまの優しさにほっこりしたのもきっとある。

出してるメニューもツボに入っちゃったし、
これは間違いなく名古屋で通っちゃいますなお店に決定。

うめや
名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1
スポンサーサイト

テーマ : カフェ&喫茶店   ジャンル : グルメ

すごいッ!

「うめや」行ったんですね!
あそこの地下は本当に穴場で…ディープですよね。
サンドイッチを作ってくれたおじさん、元気でしたか?
確かトーストにカラシを指で塗ってもらったような記憶
があります(笑)
煙もくもくですが、
「喫茶ボンボン」と「大須のコンパル」もおすすめですよ~(^.^)

>ねこかぶれさま

こんばんわ!うめやのおじさん、
すっごくお元気で、いやされました。
カラシはジュースに気をとられて気づかなかったので、
次は横目でチェックします!
あのビル地下街いい雰囲気ですね!
もう一個サンドイッチの喫茶店も見かけて、
そっちも気になっています。

そして喫茶ボンボン!次に狙っているんです。
絶対行ってきます。

あと1か月ほどの出張生活なのですが、
行きたい喫茶店が山ほどあって、
名古屋すばらしいですねー

赤みそ文化にはなじみがないし、
味噌かつや手羽先は三十路には少々ヘビーだし…と
思っていましたが、
この喫茶店文化にはすっかりはまってます。
非公開コメント

プロフィール

yururi

Author:yururi
地方出身の30代お独り様OLです。
普段はOLの化けの皮を
かぶっていますが
(かぶりきれていない!?)
中身はおっさんです。
趣味は一人ちい散歩ごっこです。

ランキング
応援よろしくお願いいたします。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 月別アーカイブ
 
カテゴリ

openclose

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
