

三つ玉

カラシ派です

すっかり遅くなった帰り道。
ウィークリーマンションまでの道のりは、
治安が少々よろしくなくって、
さっさと通り過ぎてしまいたいのだけれども、
さすがにお昼も逃した忙しい一日。
ちょっぴり何か食べて帰りたい。

きらびやかなネオンの看板の間にかかげられた暖簾をくぐる。

三ツ玉

夜19時から明け方4時までの夜型営業なきしめん屋さん。
飲んだ夜はきしめんで締め!が、やっぱり名古屋流なのかしら。

調理場をカウンターがぐるっと囲むこじんまりとした店内は、
昔ながらの落ち着く雰囲気。

カウンター上のおでんの鍋がぐつぐつしていておいしそうで、
きしめんと一緒に大根ももらっちゃおう。

きしめん


先に出てきたおでんにそえられたカラシに思わずにっこり。
味噌じゃないよーおつゆも透明だよー。うれしいよー。

コンビニおでんにも赤みそがスタンバイ。
味噌汁は赤だし率が高くって、
そりゃ、最初は名古屋っぽいわーとわくわく思っていたけれど、
やっぱり異文化だったから、
ちょーっと辟易していたのもまた事実。

ご機嫌になったところで出てきたきしめんは、
ホウレン草にワカメにかまぼこと、かけなのにうれしい具だくさん。
たっぷりのネギは山盛り刻んだお皿が別に出されて入れ放題だったから、
ついついてんこ盛り。

お腹いっぱい、ほっこりあったまって、
元気も出たみたい。

ご当地グルメもいいけれど、
やっぱり慣れ親しんだ組み合わせも大事。

おでんはカラシでお願いします。

三ツ玉
愛知県名古屋市中区栄4-11-6 OMビル 1F

テーマ : うどん・そば   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

yururi

Author:yururi
地方出身の30代お独り様OLです。
普段はOLの化けの皮を
かぶっていますが
(かぶりきれていない!?)
中身はおっさんです。
趣味は一人ちい散歩ごっこです。

ランキング
応援よろしくお願いいたします。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 月別アーカイブ
 
カテゴリ

openclose

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
