

SACHI(さち)

普通が特別に変わるとき

ぐーたら三十路を手入れが楽でいい感じの三十路にしてくれる行きつけの美容室があるので、
引越しして初の高円寺へ。気分はぷち帰省(…ってまだ1か月も経ってないけど)。

ついでにランチも食べていこうと選んだのは、
新しいようで雰囲気や常連さんっぽいお客さんたちがなかなか年季の入ったご様子で、
喫茶店のようで、スナックのようで、
そのなんともアンバランスな雰囲気が前から気になっていたお店へ。

SACHI(さち)

改装したというお店はきれいで新しい感じだけれども、
創業1970年の実は老舗の喫茶店。夜はカラオケスナックになるという。
なるほどねー。謎が解けたわ。

注文したのは最近はまっているホットサンド。
カウンターの優しそうなマスターに相談して、タマゴミックスに。

カウンターの中のマスターは丁寧にパンを切り、
ゆで卵の殻をむき、
野菜と卵をボールに入れて、塩コショーをそっと振り入れる。
マヨネーズを入れたらしゃかしゃかしゃか…と、丁寧にかき混ぜて、
たっぷりとパンにはさんでいく。

出来上がるまで本でもと開いていたけれど、
その一つ一つの動作がとても優しくて丁寧で、
これが私一人のために作ってくれてるんだよなーと思わず引き込まれるように見つめてしまう。

そして、タイミングを合わせてこれまた丁寧に淹れてくれた珈琲と一緒に
焼きあがったのがこのボリューム満点のホットサンド。

タマゴミックス

さっそく熱々をかぶりつくと、
ちょっと予想以上にびっくりするほどおいしくって、思わずマスターに、
これものすごーくおいしいです!ほんとにすごーくおいしいです!
と声に出して伝えてしまう。

絶妙な固ゆで加減のゆで卵は白身がぷりぷりで、
中に入ったきゅうりはまだしゃくっと歯ごたえがあって、
フレッシュなトマトの酸味がさわやかで、
マヨネーズの加減もちょうどいい。
別に特別な材料でもないだろうし、特別なものが入っているわけでもない、
ごくごく普通なはずなのに、ここまでおいしくなるなんて。
一つ一つを丁寧に心をこめて作ることが、
きっと普通なものを特別なごちそうに変えるんだろう。

誠実そうなマスターの丁寧な仕事のなせる業に、心からごちそうさま。
ボリューム満点だし、三十路の胃袋はもう若かりし頃の元気はないけれど、
本当にめちゃくちゃ好みのタマゴサンドだったから、
ぺろりと完食。

何で引っ越す前に出会っていなかったんだろう、と後悔もあるけれど、
高円寺に帰省する理由が一つ増えたな。

SACHI(さち)
東京都杉並区高円寺北3-21-20

テーマ : カフェ&喫茶店   ジャンル : グルメ

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/10 08:55)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

yururi

Author:yururi
地方出身の30代お独り様OLです。
普段はOLの化けの皮を
かぶっていますが
(かぶりきれていない!?)
中身はおっさんです。
趣味は一人ちい散歩ごっこです。

ランキング
応援よろしくお願いいたします。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 月別アーカイブ
 
カテゴリ

openclose

カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
